明太子の旨さを引き出す「昆布」の力

メイコウフーズでは、北海道利尻産の天然昆布を使用した「無添加昆布漬辛子明太子」を製造しています。

浸け込みだれには食品添加物を一切使用せず、長年にわたる試行錯誤の末に完成した製法を用いた

当社自慢の逸品をお届けしています。

 

和食の出汁にも使われる昆布には旨味成分がたっぷり含まれています。

旨味とは、甘味・塩味・酸味・苦味に続く5つ目の味覚で、料理の美味しさを生む大切な役割を果たすものです。

日本人の池田菊苗博士によって発見された最も新しい味覚であり、

ドイツ留学中に食べたアスパラガスやチーズと日本で食べた昆布だしの湯豆腐に同じ味を感じたことから

研究を始めたという逸話が残されています。

 

昆布の旨味の正体は「グルタミン酸」と「アスパラギン酸」という2つのアミノ酸で、

他の味覚に影響して食材や料理の美味しさをぐんとアップさせる働きがあります。

旨味を上手に使うことで塩分控えめでも美味しい料理になるため

素材の味を活かして調理したいときにも昆布だしは重宝されています。

 

旨味たっぷりの昆布を使用した昆布漬明太子もぜひお試しになってみてください。

通常の明太子との食べ比べも楽しいですよ!

 

 

福岡・博多の『メイコウフーズ』では

無添加にこだわった美味しい辛子明太子を全国の皆さまにお届けしています。

 

職人が手掛ける本当に美味しい辛子明太子をどうぞご賞味ください。

 

 

お問い合わせはこちらから