福岡 博多の名産「明太子」をさらに美味しく食べるためのレシピ

明太子はそのまま生で食べても美味しく、少し焼いたり、お茶漬けやオニギリ、パスタなどアレンジができる食べ物です。

ここでは、さらに明太子が美味しく食べれるようなレシピを紹介します。

 

・ 明太チーズちくわ

みんなが大好きなチーズとちくわとの組み合わせt。

半分に切ったちくわにチーズと明太子を乗せて、お好みで大葉を置いてトースターで3分。

チーズと明太子の絶妙なコンビネーションでご飯のお供やお酒のアテに早変わりです。

 

・ 貝割れ大根とツナマヨの明太子和えだラダ

居酒屋で定番メニューの大根サラダにツナとマヨネーズと明太子の最強のトッピングをしたサラダです。

ツナマヨと明太子のコッテリさとカイワレ大根の爽やかな辛みがマッチしていくらでも食べれます。

 

・ ネバネバスタミナ明太子丼

暑い夏や食欲がない時でもササっと食べれるどんぶりです。

用意するのは、トロロとオクラと明太子とご飯のみ。

ご飯の上にトロロと刻んだオクラと明太子を乗せて、お醤油をかけて混ざ和せるだけで栄養たっぷりで食べやすいどんぶりの出来上がりです。

お好みでゴマや大葉、貝割れをトッピングするとあっさりと食べることができます。

 

・ シュリンプ明太パフ

フランスパンを厚さ1㎝位にスライスします。

明太子とマヨネーズをよく混ぜ和せ、そこへ卵白を混ぜた泡立てたものを入れてて混ぜ合わせます。

これをフランスパンをに塗って刻んだ小エビを散らして170度の温度のトースターで15分程焼くと出来上がりです。

どんなお酒にも合うおつまみの完成です。

 

お問合せはこちらまでどうぞ https://www.meikou-foods.com/contact/