妊娠をしていても明太子を食べても良いか?

妊娠をされている方から明太子を食べても問題ないかという質問を頂くことがあります。これについては、専門家の方も回答をされているところもありますので、それを参考に少しお話をさせて頂きたいと思います。

明太子はとてもおいしい食材ではあるのですが、明太子は妊娠中のお母さんが食べてしまうと何らかの食中毒にかかってしまうという見解があります。ということは妊娠中のお母さんは何が何でも絶対に明太子を食べてはいけないかというと、そういうことでもありません。それらの菌は十分に加熱をすることにより死滅するとされていますので、ほんの少量の十分に加熱した明太子を食べる程度であれば問題ないと専門家は指摘しています。ただし、もちろん食べ過ぎにはリスクがありますので注意をしてください。もしも明太子を生で楽しみたいという方は、出産を終えてからの楽しみにとっておいてください。

福岡博多のメイコウフーズは化学調味料を使用せず、原料・塩・純米酒・本みりんなど様々な素材にこだわり、明太子を製造しております。職人の手により、長年の試行錯誤の末、素材本来のやさしい味を大事に作り上げております。通販でも販売しておりますので、ぜひ無添加辛子明太子をご賞味いただければと思います。

お問い合わせはこちらから